司法修習生の1日(生活環境編) written by 76期司法修習生 佐藤 和樹
目次
1 はじめに
司法修習生はどのような1日を過ごしているのか、和光での授業の予習復習や生活リズムなどはどのようなものなのか、人によって異なるところがあるとはいえ、あまりイメージがつかない方も多いと思います。
そこで、今回は、和光での司法修習生の1日の過ごし方について、一例をご紹介したいと思います。
2 司法修習生の1日
1 平日(授業)の過ごし方
修習生は、和光にある司法研修所に9時40分までに登庁する必要があります。
司法研修所の寮(いずみ寮に入られる方が大多数かと思いますが、他の寮として「ひかり寮」や「税務大学校の寮」等もあります)に入寮している修習生は、司法研修所の敷地内に寮がありますので、非常に楽です。教室まで徒歩3分程度で着きますので、朝はかなり時間に余裕を持つことができると思います。
出席確認は、研修所内にあるPCにバーコードを読み込み行います。出席確認を終えたら、各自指定の教室まで行き、授業を受けます。
授業は、概ね、以下のスケジュールで進みます。
一限目 | 昼休憩 | 2限目 | 3限目 |
9:50~11:40 | 11:40~12:40 | 12:40~14:30 | 14:40~16:30 |
(集合修習中のタイムスケジュールですので、77期以降ではスケジュールが若干変化するかもしれません)。各時限には適宜、休憩5~10分程度の休憩もあります。
昼休憩の際は、事前にスーパーやコンビニなどで購入したものを食べる人や、以下に記載する食堂や弁当などを購入して食べる人もいます。食事は、各教室内で取ることができます。
また、司法研修所の寮で生活をしている修習生は、一度、自分の寮に戻り、休憩をしている人もいます。
このように、平日は基本的には司法研修所内の教室にて授業を受けるといった生活をしています。
2 休日の過ごし方
休日の過ごし方は、人それぞれです。
休日は授業もなく、補講などもありません。修習生が自由に主体的に過ごすことができます。授業の予習・復習をしたり、友人と出かけたりするなど、各々が自由に過ごしています。
3 生活環境について
(1)食堂
司法研修所には、修習生が利用できる食堂があります(食堂も司法研修所の建物内にあります)。昼だけでなく、夜も利用することができ、大変便利です。
メニューも日替わりです。定番のメニューは、盛り切りカレーといい、ご飯とカレーのルーが盛り放題というメニューがあり、お腹いっぱいに食べたい修習生にとっては人気のメニューです。
値段も600~800円前後ですので、良心的な値段であるといえるでしょう。
また、食堂の座席数も大変多く、食堂に行ったものの、席に座れず食べられずじまいということは基本的にはありませんのでご安心ください!
なお、支払いは現金ですので、カードや電子決済は対応しておりません。
(2)書店
司法研修所内には、書店があり、法律関係の書籍は基本的にはこの書店で購入することができます。
(3)コンビニ・飲食店・スーパー
司法研修所内には、上記食堂以外はコンビニや飲食店はありませんが、研修所の周りにはコンビニや飲食店、スーパーがあります。
特に、スーパーは和光市駅までの行く道中にありますので、多くの修習生が利用します。
(4)インターネット環境
76期の集合修習以降から、いずみ寮の各部屋にWi-Fiのルーターが配置されるようになりました。
以前までは、各自モバイルWi-Fiや携帯電話のテザリングを利用するようになっておりましたが、いずみ寮の部屋によっては通信環境が悪く、インターネットが利用できない部屋もありました(実際、導入修習時、私のいずみ寮の部屋も大変電波が悪く、苦戦しました)。
そこで、集合修習からは、各部屋にWi-Fiルーターが設置され、各自契約をすることでWi-Fiを利用することができるようになりました。利用料金は、月額4500円前後です。通信速度も非常によく、快適に利用することができますので、ネット環境に不安を感じている方はぜひ契約をすることをおすすめします。
(5)図書館
司法研修所内には、図書館もあります。図書館には、法律関係の本が豊富に揃っており、何か調べ物をしたいときには是非利用することをお勧めします。
また、自習用の座席もあり、室内も広いことから、自室にて勉強ができず、環境を変えて勉強をしたいときには図書館にて勉強をすることをおすすめします。
なお、本の貸し出しもしていますので、じっくり読みたい方もおすすめです。
(6)郵便局
司法研修所のすぐ隣に郵便局が併設しています。何かと郵便物を提出することが多くなる修習生にとって、大変便利です。
第3 終わりに
このように、司法修習生の1日は、平日は授業、休日は各々自由に過ごしている、といったイメージをもって頂ければと思います。
司法研修所内には、勉強に集中することができる環境が整っており、あとは修習生がどのように利用するかによります。
本コラムにて、司法修習生がどのような生活環境で、どのような1日を過ごしているのかについてイメージをもって頂ければ幸いです。